09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


LUNKHEAD『あんぎゃすヤング秋冬』@仙台MACANA

あっ!入り口の本日のLIVEポスター、撮ってくるの忘れた!



新MACANAへ行ってきました。
信号を渡ったら、見慣れた看板が!
ロッカーがないと思い四苦八苦したのですが、ちゃっかりMACANAにあったよ…でも、ロッカー完備は嬉しいですな。
フロアの中は、新しい建物のにおいがほのかに。
どこの場所からでもステージが見え(前は見えない場所があったからな…)、天井も高いし、見やすいハコでした。
スタッフさんがiPad的なモノを操作していて、新MACANAをさらに目の当たりにした。もう、何度もフロアと機材のとこ往復しなくていいんだね…




後ろにはベランダみたいのがあって、そこから出演者がステージが見られるようになっていた。
いいなあ!なんて言ってしまったけれど、やっぱりフロアで見られるほうがいいなと思い直した。
みんなとワイワイ騒げるもんね。




LUNKHEADは10曲位やったかな?
最近の曲を中心にしたセットリストでした。
前のツアーには行けなかったので、『V0X』や『vivo』の曲が、しかも大好きな曲が聴けて、幸せなまま終わった感。
アノ曲が思いの外優しく感じたり、情景を噛み締めるように聴くのかと思っていたのが、たたみかけるような曲になっていたり、LIVEは生き物だとしたら、その息遣いを感じるようなLIVEでした。



最初のMCで小高くんが、MACANAタオル(業者から貰う粗品みたいな白いやつ・MACANAの名入り)をもらったと、見せてくれた。
その後しゃべっている時、悟さんはそのタオルを広げ、しげしげと見ていた。

MACANAがパワーアップして帰ってきたと、お祝いの言葉。
スケジュールが埋まっているチラシを見ると、グッとくるものがあります。

「今日はみんな好き勝手やってくれてるから、やりやすいわぁ」と言ってくれて、こちらもますます気が楽になり好き勝手楽しませてもらったよ。

「楽しい」でも「悲しい」でも「あいつムカつく」でも何でもいいから、日頃胸に溜めてる思いを、ぶつけてくれよ。
と言ってくれた。
最後に「合田ムカつく」でもいい、と付け足した(笑)。
悟さんも、「俺でもいい」みたいに親指を自分に向けて、とばっちりを受け入れていた(笑)。
いや思ってないからね!!
わたしがステージにぶつけたのは、カロリーくらいです(体重減ってた。一晩だけ)。




音速ラインは初見でした。
ラジオから流れる曲で、いいなぁ好きだなぁと思うと、音速ライン、という感じでした。
楽しくてうきうきするのだけど、裏側に切なさが含まれているような、感じでした。

テンポが変わる曲、楽しかったなあ。



藤井さんと大久保さんのやりとり、面白かった。楽しそうに話してた。
この上呑みながらのLIVEって、どうなるんだろう(笑)。



藤井さんは、震災を受けて思っている事を話してくれた。
「心のままでいいんだよ」と言ってくれた。支援など、何をしたらいいかわからないけど何かしたい、と思っている人に向けての言葉だったのだと思う。

でも、わたし自身が「心のまま」思っている事を口にしたら、卑屈で醜くて恥ずかしくなる程なんです。

それでも心のままでいいと言ってくれますか?と、心の中で聞いてみた。

「いいよ」と言ってくれたかはわからないけれど。

掘ったら濁った水が滲み出てきて、もう少し掘ったら今度はどばどば出てきて止まらなくて、

しばらくしたら透明な水になってきくるような、心の中で変わっていく気がしました。



「繋がってると思って、同じ空を見ていると思ってさ」
と言った後の曲(「空」が付いたタイトル…なんだっけ?)で、スモークで軌跡が見える白色のライトを見て、
いろんな色が重なって白くなるように、束になったたくさんの人々の想いが、白い光となって、その場所に向かっているように見えました。





パワーアップした新生MACANAの舞い上がる熱気に、バンドもお客さんもパワーアップしたようなLIVEでした!
スポンサーサイト
Secre

colour

プロフィール

悠綺

Author:悠綺
☆好きな音楽☆Rock'n'Rollとか
☆特技☆何もない所で転ぶの術・遅刻魔
☆趣味☆Liveに行く・声フェチ
☆性格☆忘れ物番長。他人に甘く、自分に甘い。


↓ポチっとよろしくお願いします

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

星が見える名言集100

